1月19日。
多分4月更新に回されると思うあつ森記事#3ですが、時系列的にはまだ1月中……
ホテルの部屋コーディネートは8部屋を全て完了させましたが、それで終わりではなかったようです。

次はVIPルームの制作が出来るようになった。
これは1日1回、既にホテルにチェックインしている動物たちかアミーボで招待した動物をその日限りで作れるVIPルームに招待するという要素。

と、こういう日に限って猫系動物が2人も宿泊している。(島作成時のオリジナルメンバー10人の中には来てもくれなかったのに)
という事でさっちを選択。

アイドル系の猫だということは知っていたので、そんな感じの部屋を作ろうと思っている。
……ということで初VIPルーム完成。

ライブハウス風。
そしてこれ以降は既に作った8部屋の手直しかこのVIPルーム制作が出来るようになった
楽しみにしているゲーム機家具はまだ登場してはいないがまだまだやる事が山積していそうである。
翌日(20日)にもVIPルームを自由テーマで作成。

猫とくつろげる部屋という感じで作ってみた。
翌21日、特に変化なし。ゲーム系家具は出ないようだが、何日かVIPルーム作成をこなしつつDIY家具も納品も必要だという情報を得てはいるのでもう少し時間が掛かりそう。
なおVIPルームの作りは下記。

もう宿泊という形態にも拘らなくなった結果として書斎を作るというホテルとしてあるまじき一室となった……
翌22日、
VIPルームを作って200クーポン受け取るが売店のカタログ内容は増えず。
以降はVIPルームの中身はセンス的に大した進歩はないと思われるので割愛したい。
さらに翌23日、
本日も特に変化なし。
毎日ゼルダ家具やらスプラ家具を注文しているのである程度数が揃ってきた。
ゼルダ家具に関してはすでにリストにあるものを全て購入した形となっている。
24、25日は何も変化は無かったが月曜になった26日。
ついに事態が動く。

新しい家具を仕入れたと報告を受けたのでカタログを確認。

これでようやくゲーム系家具を購入することが出来るようになった。
一応ここまでの間にやったことと言えば、
・最初の4日分、通常の8部屋分のコーディネートを済ます
・以降は毎日VIPルームのコーディネートを行い
・DIYの出荷を30個以上
・泊まるところがないと言う観光客をホテルに案内
ぐらい。上3つぐらいは攻略サイトの記述があるので、恐らくその辺がゲーム家具解放の条件かもしれない。
そして27日。
ついにゲーム機家具が我が家に到着。早速メインルームに飾りつつ確認してみる。

FCにはクルクルランドのソフトが既に差さっていた。触りだけ遊んでみたが、レトロゲー特有の絶妙な操作性と難易度の謎ゲー。だけど仕様を理解して操作に慣れたら面白そうな感じもあった。
続いてはGB。

こちらはドクターマリオ。
落ちものパズルゲーとしては名高いゲームので内容そのものは特段語ることもないだろう。
次はNES。

スマブラでキャラクターを知っていながら実際に遊んだことはなかったアイスクライマー。
こちらも触りだけ遊んでみたが微妙な操作性に苦しむ。
続いてはスーパーファミコン。

WiiUのVC版で遊んだパネポン。
割と近年だというのもあって懐かしい感じはしないが、落ちもの系じゃないパズルゲーとしてはこっちもかなり有名だと思う。ただしプレイ感覚はほぼ忘れていた……
本日の最後のゲーム家具はディスクシステム。

世代じゃないのでディスクシステムの実物は見た事なかったのだが、ファミコンの下に明らかに本体よりでかい周辺機器がくっ付いている。当時はファミコンが物理的に強化された感じがしてきっとワクワク出来たんだろうと思う。
N64の拡張パック的なのを取り付けるために本体の蓋部分を開けるのにもドキドキしていた少年時代の私を何となく思い出していた。
(なお拡張パック専用ソフトとしてはドンキーコング64・ゼル伝ムジュラの仮面・パーフェクトダークの3本しかないと調べて知って驚いている)
ということでアイスホッケーという謎選出の渋いゲームを触りだけプレイ。
当然ながらCPUにボコボコにされた即閉じレベルだったので何をも語るまい……
慣れれば面白いと思うので地道にあつ森でアイスホッケーを地道にプレイする日々がもしかしたら始まってしまうかもしれない。
まだ2個ゲーム家具があるので、そちらも翌日には紹介できる。
翌28日。
ゲーム家具2つが配送されて到着。
まずはSNES。

遊べるタイトルはエフゼロ。
後のシリーズ作品であるエフゼロクライマックスは普通にプレイすると酔ってしまうので恐る恐る触りをプレイ。

そしてSNES(US)の家具のほうでもソフトはエフゼロで同じ。

今回のアプデで追加されたゲーム内ゲームを楽しめる家具はこれで全て。
今後のあつ森記事(を書くならば)展開としては、既に部屋内スクショでは見えてしまっているようなマナトットのマイデザ服などの紹介になるか……
以前のブログでは尿路結石で苦しんでいた時期に丁度始めて1か月ぐらいで完成させた「青いバラ生産計画」で、青地に白十字の旗の模様を花畑で作ったところを撤去して全部を金のバラで埋め尽くすという「金バラ畑計画」の進捗になる可能性があります。