猫を先鋒となす

ゲームと猫について自由気ままに綴ります

2025-01-01から1年間の記事一覧

【猫】猫クッションと寄り添う猫の寝姿

ゲーセンのプライズとして手に入れた猫クッションなのだが、ちょくちょくエルが寄り添って寝ている姿を手に入れた夏頃からたまに見かけていた。 最近は寒くなってきたからなのか、ソファ上に置いた猫クッションに寄り添って寝ている場面を多く見るようになっ…

【牧場物語2#2】超ハイスピードワンオペ労働シミュレーション~1年目夏・秋・冬~

1年目の夏開始。 初っ端から夏の花火大会のイベントをすっぽかしたらしい。 作物などは夏の野菜に植え直し、異様に1日が早く遊んでいる暇などほとんどない。なので夏になってもまだ「はじめまして」と挨拶する住人を未だに見かける。 出費はそれなりにあった…

【牧場物語2#1】今度こそのんびり進めたいワンオペ牧場物語2~1年目春~

牧場物語の初代が終わったのでそのままの流れで牧場物語2もやっていく。 前回は中盤ぐらいまでの攻略情報に目を通してプレイしていたため、ある程度はレールに乗ったようなプレイ感になってしまったこともあって途中から完全に飽きが来てしまったのではない…

【三國志IV S2・袁術#4】仲帝国、天下統一を果たす

203年1月から。 2月、南方軍が新野から襄陽に侵攻し制圧。 同月、西方軍が上庸から江陵に侵攻。 6月、徐州から寿春、下ヒから建業に侵攻。太史慈軍滅亡。 呉と会稽の厳白虎・王朗はそれぞれ600前後の兵を抱えているので、これを直接撃破するのは相当骨が折れ…

【三國志IV S2・袁術#3】機動戦史河北~逆襲の呂布~

201年の続き。 袁術は「中原と河北で対立する劉備はかつて呂布を倒した仁徳の将であり、これを討つは帝道に反する。しかし仲帝国による中国の統一を阻む敵を捨て置くことは出来ぬ」として自らの親征を宣言。 皇帝は手薄となっていた許昌に入るや河北方面を曹…

【三國志IV S2・袁術#2】自称仲皇帝・袁術、ついに正統なる皇帝を名乗る

198年3月、夏侯淵率いる西方軍から涼州攻略を任された董承が指揮官となって軍が派兵される。安定に攻め込んだ董承は、馬騰との激戦を2か月かけて制し4月に安定を攻略した。 しかしこの1戦における損害も大きく、またこの先も馬騰や馬超などの武勇に秀でた敵…

【三國志IV S2・袁術#1】仲皇帝、乱世に舞う

三國志8Rの孔融プレイはPK版発売の一報と反太史慈連合でモチベを大幅に失った挙句、呉越制覇でクリアしてしまったというのが何となく不完全燃焼になったので、改めて三國志IV(スイッチ)をプレイしたいと思います。 元々はこちらも孔融プレイで始めていまし…

【雑記】ゲームにおける個人的に苦手な要素

ゲームでよくある個人的に苦手な要素を非ランキング形式で挙げてみる自己啓蒙企画。この記事も類似の記事を以前のブログで書いていたものを何となく思い出しながらリメイク商法の如く書いている感がある。 とりあえずまとめて各要素について書いてみようと思…

【猫神牧場#1】ネコと和解せよ

面白そうな猫ゲー、猫神牧場(CAT GOD RANCH)のスイッチ版を購入して遊んでみよう。セールになるまで待つつもりでもあったがなるかどうか分からないし、9Lives to Defendを遊んでいると他の猫ゲーにも俄然興味が湧いてきてしまった。 (以前にもLittle Kitt…

【ポケダン赤#2】「えんまく」が強すぎる

逃避行中、ファイヤー・フリーザー撃破後にアブソルが仲間として加入。 見た目が格好良いのでGBA当時の本編でも好きなポケモンだったが、ポケダン赤では加入したらしたら完全に無口になるタイプのモブ仲間と化してしまって結構残念だった思い出もある。 淡々…

【ポケダン赤#1】初代ポケモン世代が息抜きのためにポケダンでまったり遊ぶ

流行にあんまり乗った記事を出さないこのブログですが今回は最近新作が発売されたポケモンをプレイしたい。 ……それは三國志IVやランペルールやワンオペ牧場物語を進めている最中のこと。 何か癒し成分を補給しようと思い立ったのと、GBAのニンテンドークラシ…

【9 Lives to Defend#1】猫版ヴァンサバで我が家を害虫から守る

チェスロイヤルと同じ発売元(開発したところは多分違うと思うが)だったので何となく気になっていたのだが、スイッチ版がセールになっていたのと日本語にも対応していたので意を決して「9 Lives to Defend(以降の記事では9LDと表記する)」を購入した。 ゲ…

【牧場物語#4】エンディングまで駆ける~2年目冬と3年目春・夏~

2年目の冬~ラストまで突っ走る。 まずは2年目の冬。 家族は増えたがワンオペ牧場生活は変わらない。しかし昼過ぎから家の外に出るニーナが子供を抱えているのを見ると何となく嬉しい感じもする。 クリアした後は続編の「牧場物語2」もやりたいと思っていた…

【牧場物語#3】命の息吹~2年目春・夏・秋~

2年目の春の開始。 この時点で20000Gは所持していたので春の作物の種の購入費も十分にあるので大人買いできる。 馬のマレンゴが成長して収納箱を付けてもらったので箱まで野菜などを抱えて持って行かなくても馬のところまで行くだけで済むようになるらしい。…

【牧場物語#2】様々な出会いと結婚~1年目秋・冬~

1年目の秋。 12960Gの所持金がある。 資金的には2段階目の増築も出来るのだが秋冬は作物が育たないので資金的に不安なところもあるが、現時点での安定的な収入と言えば2羽の鶏が生む1個50Gの卵2個である。 夏の途中ぐらいからニーナにケーキをプレゼントする…

【牧場物語#1】まったりと進めていく牧場労働~1年目春・夏~

SFCの初代牧場物語をまったりと遊んでいきたい。 牧場物語シリーズは3DSの時にちょっとだけ遊んだことがあるが、ちゃんとプレイしたりはしていなかったと思う。毎回道具をあらかた使えるようにして、牧場周りを整備すると満足して飽きて辞めてしまうパターン…

【猫】寒さ増し丸まる猫に秋も無し 

本格的に夏と冬の二季のみとなった近年の気候を皆様どうお過ごしでしょうか。 猫にとっても人間で暖を取るような寒さとなって来ましたので私としては有難い感もあります。夏の間は積極的には寄り添うこともなくなったエルも、今では寒さからか頻繁に近寄って…

【三國志8R 猛将集結・孔融#3】反太史慈連合結成、アプデ、そしてモチベ消滅

191年4月、下ヒから広陵へ進軍する。 孔融側は約10万、対する張遼軍は55000と隣接都市からの援軍である。 敵正規軍6部隊の内4部隊には埋伏の兵が潜ませていたし、自軍には人中の呂布がいる。 朱霊が一騎討ちで負けたり孔融の部隊が撃破されるギリギリという…

【三國志8R 猛将集結・孔融#2】孔融、結婚する

・187年10月~ 濮陽の潘璋軍を攻める。 今までの戦いと違って援軍を呼ぶことは出来ず、また太史慈もいない状況で自軍は孔融が最大9000人までしか部隊を編成することしか出来ない。次点で陳登や張角が8000の部隊を編成出来る程度。しかし敵軍の総兵力は29000…

【三國志8R 猛将集結・孔融#1】太史慈の配下として猛将が跋扈する世界を駆ける

まだまだ遊べる三國志8R。 過去のブログ時代には名前が似ているというだけで南蛮の「孟優」でプレイしたこともあります。 (猛将集結の趙雲でプレイしたりもしましたが結局本人の能力も優秀でありながら軍師に諸葛亮先生がいるなどの優遇振りでモチベを維持…

【雑記】新・個人的に思い入れの強いファイアーエムブレムランキング

前回の雑記でも少し触れていたFEシリーズについて「現時点における好き度」ランキングを作ってみる。 以前やっていたブログ記事でもほとんど同じランキングを作っていましたが、高難易度への挑戦を始めたりしたこともあり全般的に変動があったかもしれないと…

【猫】過去写真とエルの振り返り企画~2024年下半期~

前回の続きで今回は24年下半期編です。 ・7月~8月 無印の空気で膨らませるタイプの1人用ソファを購入したのだがこれをよくエルが陣取って眠っていた。私もよくこのソファに座ってつい眠ることも多々あったが、エルがガリガリと爪とぎに使ったりもしていたの…

【武将風雲録 1555年・織田#7】織田幕府、天下泰平の世を作る

1571年、残る敵勢力は佐竹・北条・今川・徳川(同盟)の4家となった。 しかし相変わらず北条家が甲斐に対して猛攻を掛ける。 この時は十河一存が敵方から織田幕府方へ寝返ったことで敵は包囲されて壊滅する形となった。しかもこの時の今川方援軍の将が本多忠…

【武将風雲録 1555年・織田#6】西国は燃えているか

1568年の織田幕府成立すぐの9月、山陰軍団・羽柴秀吉が周防を攻めて陶家を滅亡させる。 これによって中国地方も完全に織田家の支配下に入った。これにて羽柴秀吉の山陰軍団もお役御免となり新しく九州の攻略を担当し、呼称を「九州軍団」とした。同時に信長…

【雑記】幼少期からのゲーム遍歴を語る

そもそも好き(なゲーム)とはなんなのか、という事を過去好きだったゲームを年代別に挙げていって改めて自らの凝り固まった思考を揉み解そうという自己啓蒙企画…… と思って書き始めましたが、実際は思い出話回になってしまっていました。 序文をそのまま残…

【武将風雲録 1555年・織田#5】織田信長、満を持して征夷大将軍となる

前回までの織田家筆頭家老・佐久間信盛に獅子奮迅の働きぶりに信長もご満悦であった。 しかし宇喜多家による調略か、播磨や讃岐で配下が離反して宇喜多へとどんどん寝返る。これを止めるべく、信長は宇喜多の待つ備前へ攻め入る準備を整えだす。 1567年1月、…

【武将風雲録 1555年・織田#4】畿内を制覇し中国・四国に手を伸ばす

稲葉一鉄が1565年1月に電撃的に山城1国で謀反を起こした「稲葉の乱」を収めた織田家。この時点で尾張・美濃・近江・大和・山城・伊賀・伊勢・紀伊の8か国を領有している。まさに天下人である。 稲葉の乱終結後すぐの3月、柴田勝家を先鋒とし美濃から越前に進…

【武将風雲録 1555年・織田#3】織田家、畿内の大部分を支配する大名家となる

尾張・美濃・伊勢・近江の4か国を領有する大大名家となった織田家。 前回美濃を制圧して以降、1562年が終わるまで配下武将の忠誠を上げる。幸い米価格が高くなってくれたのでバンバン売って忠誠に変えていく。 1563年1月に沢彦和尚が来て稲葉山を岐阜と改名…

【武将風雲録 1555年・織田#2】5年間の充電期間を経て織田信長、西方へ飛翔す

前回は1560年5月に桶狭間イベントを起き、今川家大名が氏真になり三河で松平元康(直後に徳川家康に改名)が独立していた。 兵力200を美濃に有する斎藤家と戦うのはちょっと怖いので一旦先送りにしつつ、1560年6月織田家による伊勢侵攻作戦が開始される。 敵…

【武将風雲録 1555年・織田#1】初のSFC版をプレイしていく

スイッチのニンテンドークラシックスの「信長の野望・武将風雲録」をプレイしていきます。かつて3DSで武将風雲録のリメイク版が発売されておりますが、私はそのリメイク版武将風雲録が初信長の野望となっています。 当時、地上波で放送された「のぼうの城」…